SSブログ

おてづくり最中 [茶余飯后(和スイーツ)]

中身のあんこと最中が、別包になっていて
あんこを最中で包んで食べるという趣向の
『本館(日本銀行)もなか』
てづくり最中2.jpg
「おてづくり最中」を頂いて
てづくり最中1.jpg
包みたての最中というものを初めて食べました。
抹茶あんとこしあんは、羊羹風でもあったけど
なかでも、つぶあんが一番美味しかったし
サクサクな最中の皮がこんなに美味しいなんて~!と
すっかり、味を占めてしまいました。
 
数週間後、コープのカタログで、最中皮だけの
「おいしい もなか」という名前の商品を注文しました。
もなか・つぶあん.jpg
おなじみの井村屋の粒あんを入れて(包んで)みました。
しかーし、何だか味気ないというか
物足りない最中になってしまいました。
もなか・スーパーカップ.jpg
そこで、閃いた[ぴかぴか(新しい)]「スーパーカップ」を登場させようと
アイスと粒あんのコラボでもぐもぐ、パクパク
カロリー過多な「おてづくりもなか」になり・・・。
美味しかったのだけど、あとですごーく後悔しました。 
 
伊勢製餡所 おいしいもなか 12組
ところで、最中の皮は、和菓子屋さんが自分のところで作っているものだと、ずっと思っていたんだけど、『最中種屋』さんという専門職が存在していると知ったのは、ずっと大人になってからです。テレビをみて、知ったときは驚きました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。