SSブログ

別府温泉と泉都のおやつ「おやつ道のお菓子」 [★茶余飯后]

 「別府八湯温泉道×別府八湯おやつ道」特別名人認定のためのステップのひとつが、別府八湯「おやつ道」に参加しているお店(10店舗)のうち、8店で対象のお菓子を買って「おやつカード」にスタンプを押してもらうというもの。この企画は、昨年(2019年)10月1日から今年(2020年)9月30日までの期間限定となっているものです。
「泉都べっぷ」で温泉巡りをしながら、隠れた名店、地元の人しか知らない菓子舗を訪ね、美味しいお菓子の探求をする、いわば「温泉とおやつ」両道をたどるというもの。学生時代の放課後は、「文化系所属のユーレイ部員」でほとんど「帰宅部」。「寄り道&買い食い活動」を主としていた、根っからの「菓子フリーク」なので、恰好の機会を得られ、楽しむことができました。
 
 そこで、また買いに行きたい、食べたいと思っているお店をご紹介したいと思います。(他の4店舗さん、そして、同じ土俵に上がれなかった2店舗さん、ご容赦くださいませ。)
 
まず、一位は「中村家」さんの
「かるかん(桜と柚子)」2個セット、250円
中村家.jpg
鉄輪温泉をイメージして作られた
一口サイズ(小ぶりちゃん)のホンワリやわらか「かるかん」
ほんのり塩味がアクセントの「海桜」と柚子入りの「白池柚」
気さくな人柄で、ステキな女将さんが、接客してくださいました。
「かるかん」は九州銘菓と呼べるものなので、食べたことがあります。
でも、お店の所在地までは、知りませんでした。
 
二位は「讃州堂」さんの
「湯の里 明礬饅頭」一個、160円
讃州堂.jpg
明礬温泉をイメージしたお饅頭
ほんのりと、ザボンの程よい苦みが美味しくて
もう一つ食べたいな~と思わせるお味でした。
晩御飯用に買い求めた「栗入りのおこわ」も
おこわのもちっと感と炊き加減がよく、美味しかったです。
 
三位は、「荒巻商店」さんの
「竹瓦どら」一個、210円
竹瓦どら.jpg
別府温泉・代表格の「竹瓦温泉」をイメージしたというもの
抹茶の練り込まれた「どらの生地」に抹茶の餡と粒あんが
ダブルで入っている"贅沢・美味などら焼き"
 
三位と拮抗していたのが、「紅屋」さんの
「ざぼん葛バー」一本、162円
さぼん葛バー.jpg
堀田温泉をイメージして作られたアイスキャンディー
お店を訪ねたのが11月だったから、この順位だったかも・・・。
今からの季節には、ぴったりの逸品ですね~。
 若女将の清々しい応対と笑顔に和まされて
目に留まった「おはぎ」をついで買いして帰りました。
粒あんの甘さがちょうどよくて、美味しかったので
次は、別の和菓子を買い求めに行きたいと思っています。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。