SSブログ

海を渡ったシュガーロード『一六タルト・宇治抹茶』 [茶余飯后(和スイーツ)]

夏も近づく八十八夜が過ぎて
おやつに「宇治抹茶の一六タルト」
一六タルト ②.jpg
一六タルト ①.jpg
(一六タルトには、緑茶よりコーヒーが合います)
 
 5個入りを買ったら、外袋に興味深い「このタルト」の歴史が書かれていて、江戸時代に(伊予)松山藩主が「長崎探題職」のため、長崎に出向いた折、「南蛮菓子・タルト」がいたく気に入り、ポルトガル人から作り方を教えてもらい、伊予へ持ち帰ったとか。そして、スイーツ好き藩主の考案で中身がアンコという、和洋折衷菓子が誕生したというお話。
 へえー、長崎街道の「シュガーロード」、別ルートか脇道を使い、海を渡って四国・松山までのびていたのですね。
 
それにしても、食いしん坊な殿様ですこと。
(美味で珍なる菓子だったから、国許の正室や側室にも食べさせてあげたいとか、殊勝な心持のお殿様だったとか・・・そんな話の尾ひれは、付いていないよう・・。)
 
あれっと・・・包材が真新しいく変わっていると
中身のお菓子のサイズも違うような。小さくなった気がする、それが世の常、ひとの常なんちゃって
こういう了見はいけませんな・・。などと言いつつ
当節、小さくなっても、大きくなることはないのですもの・・。
(でも、どうやらこれは、私の勘違いで、小さくはなってないようです~あしからず。)
期間限定の「宇治抹茶」タルト、美味しくいただきました。
 
 ところで、最近思ったんだけど「サッポロ一番みそラーメン」の七味スパイスの量が、若干少なくなったような感じがするんだけど、やっぱり気のせいかしら。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。