SSブログ

「SOU・SOU」で「SEW・SEW」 [お手製(Hand made)]

    SOU・SOU
昨年、初めて京都の実店舗に行きました。
ずらっとお店が「sou・sou-street」と
呼べるくらい並んでいるのを目にして
びっくり・ワクワクしました。
sowsow京都.JPG
 マスクって一種の衛生用品だと思っていたので、手作りしようなどとは、考えてもみませんでした。
 でも、通年性のアレルギー疾患があるので、マスクは手放せない、マスクなしで外出するのは、真夏くらいなもの。無防備で外へ出ても、鼻や喉の調子が悪くなりそうなら、バッグ内に必ず携行しているマスクを装着、用途により数種類の使い捨てマスクを選んでいたけど、昨今はもうそんなこともできなくて・・・。
 
 
  ソウソウ.jpg 仕方なく、以前某コンビニでもらった、使い勝手が微妙サイズのミニタオルで「お掃除用」を作ろうかなと思い、適当に折ってゴム紐を付けるつもりでしたが、地下足袋も買っている、お気に入りのお店屋さん『SOU・SOU』ネットブショップを眺めていたら、マスク販売をはじめていて、立体マスクの型紙と作り方まで載せてらして、裏地に晒を使うことを知ることもできました。年忌法要のときの「御更衣」晒一反あるし、材料はありもので揃うから、いざ製作開始☆彡となりました。
 
 裏地は晒、ゴムは平ゴム
kitty.jpg
「SOU・SOU」の型紙と作り方を参考にして
「SEW・SEW」しました。
 
ミニスト.jpg
「Hello Kitty」柄は、大人用の型紙どおりに作りました。
 
ミニタオルは、生地が足りなくて、立体にはできなかったので、子供用の型紙をわにして裁ち、少しアレンジしました。
 
 
「お掃除用」が出来上がり☆彡
SOU・SOUさん、ありがとう!!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。