SSブログ

『おかめ』さん [☆雑記帳]

土鈴の「おかめ&ひょっとこ」
良い表情のお二方
国東おかめとひょっとこ.JPG
 
ところで、今回は「おかめさん」が主役
 
 「おかめさん」といえば、「天鈿女命(アメノウズメノミコト)」が起源で、そのお面は神楽にも度々登場し、文楽の「お福(お多福)」さんは、その派生という、ステレオタイプなイメージを持っていました。
 
しかし、この『 日本のヤバい女の子 』という本を読んで
日本のヤバい女の子.JPG
 ほかにも「おかめさん」がいることを知りました。
【献身とヤバい女の子 おかめ】
 
 それは、京都・大法恩寺に伝わる
「おかめ物語」
  おかめさんは、大工「長井飛騨守高次」の妻だったという。
  その夫が本堂の建築で棟梁を務めたが
  大切な柱を寸法間違いし、短く切って大ピンチに。
  おかめさんの「枡組」にする考案により、窮地を乗り越えた。
  なのに、素人の妻が夫を救ったという事は
  「夫の恥」と、自ら命を絶ったという。
  
こんな「なんでやねん!」な理不尽な話があったとは・・・。
口封じのため、夫の高次がおかめさんを
殺めたとの説もあるような、ないような・・・。
家出するとか、いっそ尼寺に入ればいいのに~。
 
この悲劇を知ることにより、朗らかで明るく楽しい人と
思いこんでいた「おかめさん」に、暗く悲しい一面が・・・。
 
「フェデリコ・フェリーニ」の映画『道』の
「ジェルソミーナ」に姿を変えてしまったのです。
ジェルソミーナ.jpg
「おかめさん=ジェルソミーナ」
  
 ここで「ひょっとこさん」にも登場してもらいましょう。
 
「おかめ&ひょっとこ」コンビが
「お化粧室」の目印になっていることがあり
こういう表示は洒落ていて、いいです[ぴかぴか(新しい)] 
それで、見つけたものを載せてみました。
羽二重団子のご不浄.jpg
 
黒田やのご不浄.jpg
 上は、荒川区東日暮里の
 「羽二重団子」本店の店内
 (ここは、昨年の5月にリニューアル
 オープンされたとのこと。)
 リニューアル前のものなので
 お手水前に、まだ存在しているかは?
   その後のことは、不明です・・・。
 なかなか、風情のあるものでした。
  
 左は、別府・鉄輪温泉
 「もと湯の宿・黒田や」の
 レストラン「海山の蔵」内
 美味しい「地獄蒸し」が有名だからか
 竹の蒸しザルに、お面がのってます。
 
どちらも微笑ましくて、和ませてくれますね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。