SSブログ

三浦梅園の旧宅は「Big Pink」だった [★くにさき逍遥]

くにさき さきちくんバス1-001.jpg 「枯れ木に花咲くに驚くより
生木に花咲くに驚け」
 
 この名言を残している、梅園の『三浦梅園旧宅』へ訪れたのは、もうかれこれ4年ほど前のこと。「さきちくんバス」というツアーに参加してのことです。
 医師を生業にしながら、各藩主からの招聘に見向きもせず、国東半島の外に出ることも稀ながら、偉業を成した孤高の先賢。ただ、いち思想家・哲学者として坦々と暮らし、その生涯を閉じたという、気概の持ち主。私には、ちょっとした反骨爺さんと、とれたりも・・。
 
両子山を望む位置にあり、豊かな自然に恵まれた土地
川沿いから西の高台にある旧宅
くにさき さきちくんバス.jpg
さきちくんバス1.jpg
保存されている「茅葺屋根の旧宅」
外壁が「ピンク(紅梅色)」に塗られていて
 「なぜに、このような色になっているのかしらん?」
と、今もって疑問を持ち続けているのです。
「梅園」だから、この色に?(安直すぎるわね・・・。)
三浦梅園が、自ら設計したお宅というので
まさか、江戸時代から「紅梅色」だったのかしらん?。
 
と、いうことがあって・・・
 
三浦梅園の旧宅は「Big Pink」だった。
 
Music From Big Pink - 50th Anniversary (2LP+CD+7
「Big Pink」
ご存じザ・バンドの「Music from Big Pink」
そして、ロビー・ロバートソンが語る「ビッグ・ピンク」

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。