SSブログ

温活☆灸活 [☆雑記帳]

若い時分に薄着をしていると
おばあちゃんが、よく言っていました。
「寒くないのかい? 伊達の薄着はいけないよ。
女の子は足腰を冷やしちゃダメだよ!!」
実は、寒がりで虚弱な私(冬は着ぶくれ)に向けてではなく
姉や従姉妹たちが、そう言われていて
耳にしていたおばあちゃんの教訓
 
ところで、鍼灸の好きなわたし
かねてより行ってみたかった「せんねん灸」のショップへと・・・。
せんねん灸.jpg
それは、昨年の初夏のこと
大阪へと出向いたついでに「せんねん灸のイベント」
『【体質別】お灸&薬膳茶・試飲会』に参加するため
京都へ足をのばしました。
せんねん灸のオリジナル薬膳茶を試飲したり
お灸の勉強をしながら、ツボの見つけ方や据えかた
いろいろなタイプのお灸も試すことができました。
 
アロマ灸など.JPG
(商品を買って、試供品を頂いたのよ)
 
わたしの体質には「水滞」という薬膳茶が合うようなので
お灸とのセットを買い求めました。
せんねん灸kyoto.jpg
イベントをご一緒した参加者は、わたしと同様に不定愁訴気味
じんわりと効くお灸の良さをよくご存じの方々と
とても和やかに楽しく過ごすことができました。
 
少し身体の調子がよくなると、お灸をサボりがちになってしまいます。
いけませんね・・・。

タグ:京都 お灸
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。