SSブログ

柑橘ジュース [★茶余飯后]

『伊藤農園』さんの『100%ピュアジュース』1本180㎖
柑橘ジュース.JPG
大事にとって置いた柑橘ジュース
気づいたら、賞味期限が迫っていて
あわてて飲むことになってしまった・・・。
この際、3本を飲みくらべしてみようと思った次第
 
いっすんぼうし (日本名作おはなし絵本) 【お椀搾り】なになに、「皮や袋の苦味・アクが入らないように、上からお椀でやさしく押してしぼりました」ってびんに書いてあったわ。 丹念にしぼったって感じを想像すると、なぜか一寸法師のお椀のお舟を思い浮かべてしまったの。こんなに美味しく搾れる「お椀」って、いったい、 どんなお椀なのかしらん? 工場見学に行ってみたくなっちゃった。
 
きよみ・みかん.jpg
≪みかんしぼり≫   ≪きよみしぼり≫
 
「みかんしぼり」は、みかんらしい爽やかなほどよい甘味
「きよみしぼり」は、濃厚で太陽の恵みいっぱいな
後味まで甘さの余韻広がる美味しさ
きよみ(清見)みかんといえば
最近知った、「せとか」や「西南の光」の
グランドマザー的存在なのだから
美味なブランドみかんの「グランマの味」って感じかな。
 
 なかでもひときわ、美味しく味わえたのが
はっさく.jpg
≪はっさくしぼり≫
「はっさくしぼり」は、柑橘の風味が強くて
気持ちいい甘酸っぱさ、もの新しさが際立ったこともあり
とても、美味しく感じちゃった。
酸いも甘いも知り抜く「大人の柑橘ジュース」
 
「お椀搾りのジュースは、どれも美味しかった~」

ところで、オレンジの話題のついでに
オレンジ色のきれいな花が咲く クリビア(君子蘭)
これは昨年4月中旬、満開になった時の姿
クリビア.JPG
(花言葉のひとつに「幸せを呼ぶ」があります)
 
今年は2月末に花茎が見え始めたので
咲き始める時期が早くなるかも。
あでやかな手毬のように咲きそろう
優美な姿が毎年楽しみ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。