SSブログ

桜の香り【一六タルトとダクワーズ】 [★茶余飯后]

昨年の4月に咲いてくれた鉢植えの「一才桜・旭山」
桜2019.jpg
 ここ数年、咲く桜がほんの数輪だったり、花もなく葉桜だけの年もありました。育て方が悪かったのです。でも、昨年3月に「趣味の園芸」で「おうちで花見!桜を鉢で楽しむ」という放送があり、講師の小笠原左衛門尉亮軒氏の解説を参考にした植え替えが、功を奏しました。全盛期と同様とは言えないけれど、復活して十分な桜花が咲き、愛でることができました。
 今年も植え替えをしましたが、暖冬気味だったので、無事に咲いてくれるか?どうなることか?というところです。
 
「ひと切れ一六タルト・桜」と「さくらの大麦ダクワーズ」
タルト.JPG
一六タルト さくら.jpg
「一六タルト・桜」は、ラブリーな桜色でアンコには、桜葉の風味
「さくらの大麦ダクワーズ」は、葉桜を思わせる宇治抹茶の生地
 
来客用に買ったお菓子のお下がりものをいただきつつ
「おうちで花見」ができるといいなと思う今日この頃です。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。