SSブログ

抹茶の「まっ茶っちゃ・マジック」(その1) [★茶余飯后]

抹茶もんが、席巻している昨今
「抹茶」と名がつくと、何故かしら食べてみたくなる
お抹茶っていろんなお菓子と相性がよくて
「まっ茶っちゃ・マジック」を引き起こしておりますね。
そんなおやつの数々、いつしかあれこれ食べてしまって・・・。
 
【抹茶アーモンド】
食べやすい「個包」& 開けやすい「三角パック」
抹茶アーモンド②.jpg
抹茶アーモンド①.jpg
カリッ、コリッのアーモンドに
お抹茶パウダーをまぶしてる
コーヒーとの相性もバッチリ
                                        
 コープ商品に三温糖で蜜かけをした「くるみ」に黄な粉をくるませた(まぶした)「くるみきなこ」というお気に入りのお菓子があり。手についたきなこをなめつつ食べると、いつの間にやら中身がなくなってしまう・・・チャックシールなんて必要ないわ!というくらいなもん。
 
それを黄な粉代わりにほろ苦い抹茶でくるんだ(まぶした)
【抹茶くるみ】
抹茶 くるみ 2.JPG
抹茶くるみ.jpg
くるみとコーヒーも否応なしに合うのですね~
 
コーヒーとよく合う「ナッツ系」が
もう一丁あり〼  それは「カシューナッツ」
 【抹茶まころん】
抹茶まころん.JPG
栄太楼さんだから「飴玉?」と思うなかれ
カシューナッツの入ったサクサクの焼菓子で
辻利のお抹茶と和三盆の上品な甘さ具合が美味しい。
「マカロン」じゃないよ、の「まころん
 
 
CO-OP商品の「まころん」
【カシューナッツまころん 抹茶】
カシューナッツまころん.jpg
主な材料はカシューナッツと抹茶で
榮太樓さんと同じなんですが
こちらは、「てんさい糖」が使われています。
 
マカロンより好きだなぁと思ったら、「まころん」は和菓子に分類されるようですね。

【ぴょっちサブレ 抹茶】
≪ラッキーぴょっち≫の「にこにこぴょっち」が出てきたのに
 このぴょっちは、袋の中でお手打ちにあってたよ。
ちょっと待っちゃー・・・ああ゛あ゛
ぴよっち.jpg
 「ぴょっちサブレ」は、「ひよ子サブレー」の類似品?とか言い始めると「ひよ子サブレー」は「鳩サブレー」の・・・となってしまいますね。「(ひよ子・鳩)サブレー」は鳥さんが左向きだけど、「(ぴょっち)サブレ」は右向き・・・。と、いろいろ言うのは、やめときましょう。おかし(お菓子)なことに、なりますゆえ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。