SSブログ

「白い椿」の綿帽子 [★花聴風月(Flower)]

親木の椿から実生えした苗を鉢植えにしてから約5年経ちました。

今年に入ってから数日前に、やっと花が咲きました。

綿帽子.jpg
花色は「白」です。
親木はローズピンクの八重咲
でも、この椿は一重咲き
人間にたとえたら「親が二重瞼なのに子どもが一重瞼」ってカンジかしら?
2017年から咲き始めたもう一鉢の(きょうだい)椿は親木と同じ八重咲で、珊瑚色(コーラルピンク)、花色が親木よりも濃く赤い。それに八重咲のほうは、まだまだつぼみ、一重咲きは開花が早いよう。
親と同じ花にならない、この不思議さ。
                                              
種からの「実生(みしょう)椿」って
なかなか奥の深い園芸だと思います。
また実生の苗鉢を作ってみようかな(育てるのは、手間と年月がかかるけど)
椿 わたぼうし.JPG
切り花にして飾ってみたら
まるで「綿帽子」を被ってるみたい
清楚な白無垢の花嫁さんのようにも見えます。
2017年の記事はこちら→「薔薇と珊瑚(ローズ&コーラル)」
 
シュールリアリスティック・ピロー  
そして、この白い椿を
『White Rabbit』と命名しました。
ジェファーソン・エアプレインの
サイケな時代の曲から[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
「不思議の国のアリス」の
白いうさぎさん


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。