SSブログ

★☆紅白菓子合戦 [★茶余飯后]

迎春用のお菓子をいくつか買って食べました。

おめでたいものは、「紅白」色ですね。

ということで

 紅白★☆菓子合戦

まずは紅白パックの『キットカット』
紅白パック.jpg

個包が赤と白に分かれてて、紅組はいつものふつうのチョコ

白組がホワイトチョコ 外包装以外は、何ら変哲もないもので

おめでた度も低くめ、ちょっと残念な感じがしました。


こちら、東北は(岩手)の銘菓『かもめの玉子』
かもめの玉子.JPG

ころんころんとミニサイズの玉子が紅・白に分かれています。
のし付の個包装も手が込んでいるし、キレイ
お手土産やお年賀にもピッタリ
かもめの玉子 紅白.JPG
おめでた度もダントツ高く
丁寧に作られた銘菓の重みを感じます
薄いチョコのコーティングと
黄身の餡をカステラがやさしく包みこむ味のハーモニー
愛らしさと美味しさに大満足
わたしは、レギュラーサイズより
ミニの方が食べやすくてお気に入り
                                     
そして、南は九州・福岡銘菓『雪うさぎ』
紅白のうさぎ 祝兎(しゅくうさぎ)
祝兎.jpg
紅白ともに中身は白餡
紅組は、いちご(苺)の「雪うさぎ」さんで
白組は、いつもの「雪うさぎ」さん
おめでた度も高いわ
可愛さがいっぱいあり
ほんわり雪解けのような
マシュマロのなめらかな舌触りが美味しい
白餡がちょっと苦手なわたしだけど
「雪うさぎ」は好き
                                               
 「雪うさぎ~雪うさぎ、あなたのお目目はなぜ赤い~[るんるん]」と≪雪うさぎ≫のCMソングを歌いながら、紅白を並べてパクついていたら
 子どもの頃に買ってもらった「うさぎのファー襟巻(マフラー)」のことを思い出しました。うさぎのふわふわ毛でできた、マフラーというより襟巻といった方がいいのかな。
 姉が白で私はピンクという姉妹で色とサイズ違いの襟巻。クリップで襟巻を留める形になっていて、クリップ側の表にキツネのような目・鼻(顔)が付いていた。
 小学校入学前(幼稚園の冬)のある日に、私はその顔が怖いというか(目が睨んでるようで)気持ちが悪くて首に巻けず、断固拒否。
 姉は「ぬくぬく暖かいよぉ」とか言って嫌がる私を笑ってたし、母も「これは作り物で本物の顔じゃない」とか「噛みついたりしない。こんなもの恐くない、大丈夫」とか言ってなだめつつ、すぐ泣くし、言い出したら聞かない私に苦笑してた。
 すっかり嫌われ者のピンクのうさぎの襟巻は、洋服ダンスに閉じ込められたのち、一番年の近い従妹のところに貰われてゆきましたとさ。めでたしめでたし。
雪うさぎ.JPG
色違いのうさぎの襟巻を連想させた
ほわほわな「雪うさぎ」
初春の慶びと懐かしい思い出を
一緒に運んできてくれました。
                      
           紅白☆菓子合戦は            
『かもめの玉子』と『雪うさぎ』の
引き分けということで、お開きにいたします。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。