SSブログ

調べは「アマリリス」 [★花聴風月(Flower)]

4~5年前から「これなんだろう?」という葉っぱだけで枯れない鉢植えが、2つありました。
 
今年になって、相次いで花をつけてくれて
謎の葉っぱ植物の素性が明らかに~
アマリリス.JPG
葉の生育が悪いので鉢植えから花壇へ移したら
雪が降って、葉が枯れて
もうダメかと諦めかけていたら、復活!
5月下旬に花が咲きました[かわいい]
 
 葉の形から「アガパンサス」だと信じて疑わなかったのに・・・ネギ坊主みたいな紫色の花が咲かないで、赤い花が咲きました。赤い花で調べたら  
 
調べは「アマリリス」でした。
地植えにより葉が落ちた事が
功を奏し開花したようです。
 
こちらは下調べで
「シンビジウムの葉かな?」と思っていたら
シンビジウム.JPG
9月中旬に咲きました[かわいい]
ひょろひょろだけど、「シンビジウム」
 
根気よく育てたら期待に答えてくれたかのように
花が咲いて、大感激でした。
 
 花を咲かせることって容易なことじゃないなぁと、いつも思います。私は園芸センス(Green thumb)がないんじゃないかと思うから・・・。
 
 ところで、小学校の時に「園芸クラブ」に入っていました。学校の花壇に苗を植えたり、お花のお手入れをしていました。
 大人になって、友人に「エンゲイクラブだったんだよ!」って話したら、「エンゲイ? 演芸? "皿回し"や"南京玉すだれ"とかしてた?」なんて言われたことがあります。「エンゲイ」と聞くと、やっぱり私には「演芸」の方が似合うのかもしれませんね。

タグ:グリーン
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0