SSブログ

吉原つなぎが繋がった [☆雑記帳]

エコバッグ(笑心袋)の『太田旗店』さんで
9月に創業感謝祭がありました。
  波柄.JPG
(勇壮たる荒波の柄が気に入っているバッグ)

冬は雪模様、春は桜柄、夏は祭り綱、などと季節ごとに使いわけている、重宝なサブバッグの「笑心袋」
 
感謝祭では
目を見張るお値段が付いておりました[ダッシュ(走り出すさま)]
 笑心袋.JPG
「矢絣柄」と「吉原つなぎ」
お買い得[るんるん]即、ゲット!!
 
 「矢絣」こと矢羽模様は、大奥の腰元や女学生のはかま姿を連想するんだけど、射た矢羽が戻らないから、『出戻ってこない』という縁起を担いだ嫁入り着物柄だったそうですね。レトロ感があって大好きな柄です。
 
 お祭りの法被などでお馴染みの柄の「吉原つなぎ」は、吉原の女たちが廓から出られない、繋がれたまま・・・という、柄に秘められた哀しい背景があるといいますが、江戸風の小粋さを感じて魅かれる柄のひとつです。
吉原つなぎ.JPG
10月に福岡へ出かけた際
このバッグをぶら下げて天神をブラブラ、お買い物を楽しんでおりました。
  ところが、「レコード店」&「楽器店」で、何とは無しに視線が向けられていると感じていたのです。目立つ奇抜な恰好をしているわけでもないのに・・・(気のせいかなと思ってましたけど。)
 

ビートルズ来日はっぴ復刻版 夕方、コンサート会場である福岡サンパレスに入ったら、この柄の法被を着ている人が何人もいらっしゃった!! わぉっ、それでかぁ~[ひらめき]と気がついた。 そういえば、新天町ですれ違った(推定年齢=団塊の世代の)おじさんは、この「笑心袋」をじっと見つめていたっけ・・・。I楽器のお兄ちゃん、Tレコ-ドのお客も店員さんもたぶん、この柄に注目していたのだわさ・・・アハハハッ。

吉原つなぎ.jpg
50年前にザ・ビートルズが
初来日した時の「あの法被」は
吉原つなぎの柄!!
 【吉原つなぎが繋がった】
 
偶然の柄つながりでありました。
 
「カブトムシさんマニア」
もしくは、「リンゴさんの大ファン」と
勘違いされていたのかも~

会場に持参しなくてヨカッタです。

タグ:バッグ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0