SSブログ

いちろく [茶余飯后(和スイーツ)]

 「いちろく」
質屋さんのことを「一六(いちろく)銀行」と呼ぶけれど・・・。
 
これは、和菓子のタルトで
パイ生地の焼き菓子・タルトとは別ものと認識
一六タルト個包.jpg
 一六タルト
「抹茶」「ひと粒栗」
 
子どもの頃から、海の向こうの
(だ、だ、だれでもなんかい[るんるん]
ど、ど、どこでもなんかい[るんるん]
みんなの南海放送(ラジオ)から
「一六本舗」 「一六タルト」の
CMがよく耳に入ってました。
そのせいか、とても馴染み深いタルト。
 一六タルト.jpg
このタルトは昨年、美味しい新茶と一緒にいただいた時のものです。
 
 丸ごとロール一本のタルトより、カステラなどと同様に便利な個包、切れてるもの(一切れタイプ)を買うようになりました。色んな味も楽しめるし・・・[るんるん]
~「タルト」~
~昭和の香りが漂う、お菓子~
 
昭和な一六タルトのTVコマーシャル
松山(伊予)弁の伊丹十三だぁ~!
タルトの調査員って!?

新茶といえば
 少し早くから出回る鹿児島の『知覧茶』と、福岡の『八女茶』が好きです。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0