SSブログ

にんじょうぎょうるり [☆雑記帳]

 北九州市は戸畑の「文楽公演」 昼の部に行こうー!と決心した、時すでに遅しで「予定枚数終了」チケットがとれませんでした。主催の北九州芸術劇場へ「追加席は出ませんか~?」と問い合わせの電話を入れたけどダメ・・・。
 まっ昼間、近松の世話物が人気とは・・・。痛快時代劇「ちかえもん」の影響か?!まさか「スズキちかえもん松尾」が里帰りついでに、舞台挨拶でもするのかぁ??。
 2日前までは「空席あり=〇」だったのに~公演まで三週間以上もあるのに~なぬーー!!。
地団駄ふんじゃった 
 
文楽2016.jpg
 
そこへ、うちの万吉はんがこう言うた。
 「昼の部が札止めでも夜の部の札、取れるんでっしゃろ。そないに『にんじょうぎょうるり』が好きやったら、夜行きゃよろしいやろ。」
「そうやな、万吉はん」
ということで、行ってきたんだす。
『にんじょうぎょうるり』
やっぱ、観てよかった~
最高やったもん[るんるん]
 
小倉城やら物見遊山して、うちに帰る前に
旦過市場に寄ってきたんだす。
万吉はんの好きな「鯖」と「鰯」
そいから、ぬか漬けの「きゅうりと大根」
お土産に買うて帰ったんだす。
 
「鰯」は骨までやらこて食べれたし
「鯖」は脂がのっとって、めちゃ美味しかった
ぬか漬け大根は、切り方を
板切れみたいにしてはって
少しピリッ辛で絶妙な味加減
美味しかったん。
そやけど
きゅうりは、うちのおかあはんの
ぬか漬け味に勝てへんかった・・・。
 
 ところで、「ちかえもん」の万吉は雛人形の「五人囃子」の一員だったのでは?
烏帽子の脱げたような
おかっぱ頭から察して
「元・五人囃子」
三人官女のお姉さんにちょっかい出して
首になった、五人囃子の「やさぐれ」さん(笑)
 はじめは、「お謡い」役かなと思ったけど
両手がバチを握るような形をしているし・・・。
 
万吉は、太鼓叩きの元ミュージシャン?
と推察するわたし。

タグ:北九州 文楽
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0