SSブログ

桐葉菓 [茶余飯后(和スイーツ)]

 よくお土産に頂くもみじ饅頭の
お菓子屋さんといえば
やまだ屋.jpg
昨秋も、いただいた「もみじ饅頭」 
でも、「桐葉菓」というお菓子が大好き
コープのカタログに出ると必ず注文してしまう。
 
桐葉菓.jpg
桐葉菓(とうようか)と
読むのだけど
「きりばか」で覚えてしまってる。
 
 昔、お持ち帰り寿司屋さんの「茶月(ちゃげつ)」を
「茶月(さつき)」と思い込み、呼んでいたわたし。 
 その話を友人にしたら「きゃっ、その読み方って文学少女っぽい!」 なんて褒められた(・・? こともあったっんだけど・・・。
 もはや、物覚えの悪いお年頃なもので
「美味しい広島の和菓子=きりばか
 
ぶち美味しいよぉ~
粒あん好きには、たまらんよぉ~
もちもちした食感、ぶり美味しいよぉ~
広島名物やまだ屋桐葉菓10個詰め

白山陶器 TIMES ペアプレート(S)セット  青白釉(11.4cm皿)






タグ:co-op 和菓子
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0