SSブログ

一足早い「桜花」と「桃の節句」 [茶余飯后(和スイーツ)]

桜花.JPG
桃の節句の時期なのに
桃の花ではなく
一足早い「桜花」
 
生け花用の「さくらばな」をおすそ分けしてもらった。
 いただいた時点で、もうハラハラと散る花びらがあり、花瓶に生けるのも、心気持ちハラハラ・・・。

ひなあられ.jpg
小袋が8袋入った「ひなあられ」
明日まで待てなくて、一袋だけ食べちゃった・・・。
 
富山のお米で作った
「日の出屋製菓」のあられは
 甘いあられ、醤油味、磯風味のあられと「ミックスあられ」になっている。
カリカリ、美味しいあられ! 大好き!
 
 わたしが子どもの頃は、ひなあられといえば「甘いあられ」ばかりだったって思う。
 
甘いのあり、醤油辛いのありになってるのは・・・
「酸いも甘いも噛み分ける」
そんな大人の女になってね~ってことなのかしら。

タグ:和菓子
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0