SSブログ

❖箱入お雛さま❖ [☆雑記帳]

「うすき雛」
うすき雛.jpg
城下町・臼杵で
 今年は、3月21日まで開催されているという
「うすき 雛めぐり」
この期間中に販売されているという
紙でできた「ひな人形」、箱雛をいただきました。
思いがけないプレゼントをもらって
うれしーーい!![るんるん]
 
素朴でいて、どことなく気高さが漂う
かわいらしい紙人形のお雛さま
仲睦まじく、寄り添うふたり
なんとも、微笑ましい姿
 
『箱雛』さまです。
うすき雛 紙ひな人形.JPG
江戸時代、臼杵の城下では
質素倹約のため
衣装雛の人形を飾ってはならぬ
隠れて飾ってもならぬと
「雛人形」禁止のお触れが
何度も出されていたそうな。
 そして、とうとう 紙製のお雛さましか飾れなくなったそうです。
 
 また、三色、三段の菱餅も桃色は贅沢ということで、二段の菱餅、白と緑という徹底ぶりだったそうな・・・。
 
 聞くところによると、臼杵は「春日局」と、ゆかりのある土地だとか・・・。
 無理して結びつけるようだけど、「大奥」と「紙のお雛さま」ってなんだか対照的な感じがします。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0