SSブログ

いちじく◆のむ・水切り・アイス・パン◆ [お気に入り(Freak Out!)]

いちじくを使った商品がいろいろ
古山乳業.jpg
のむヨーグルトと水切りヨーグルト
 
関サバ・関アジで有名な「佐賀関」にある
「古山乳業」さんの
季節限定の
◆「のむヨーグルト」と「水切りヨーグルト」
 
 水切りヨーグルトは、いちじくのつぶつぶ感はないものの、濃厚な味で「うギューっ」って感じがする。そのまま食べるよりバケットとかパンやクラッカーに塗ったり付けたり、サラダと一緒に食べた方が味を楽しめます。
 どちらも、「道の駅」まで行かなきゃ買えない。でも、それくらいがいいわね。って思う。このふたつは、足をのばしても買いたい。早くいちじくの時期にならないかなぁ。
 「古山(こやま」」の牛乳は、大手とは違って本来の美味しさがあって、子どもの頃から大好き。(当時は、販路が佐賀関町周辺までで、町内に行ったときしか飲めない牛乳でした。)その後、地場のスーパーが目を付け、パック牛乳を自社ブランドものにして売リ出してます。その経緯は、なんとなくその美味しさからも想像できます。
 
 アイス◆CO-OPの「いちじく香る・とよみつひめのアイスクリーム」は、「ただのいちじくのジャム入り?」って感じのアイスでした。美味しいけど、カップもサイズが小さいし、もうちょっと頑張ってほしい。
 
 パン◆パン屋さん(ベーカリー)に「いちじくパン」なるものがあると、つい買い求めてしまいます。乾燥したいちじくを入れて作ってるものがほとんどで、似たり寄ったりモンばかりだぁ~だと思っていました。
 そんな感じで、あまり期待もせず、昨年の秋(9月)に紀ノ国屋で「多伎のイチジク・クリームチーズパン」を買いました。いやはや、これには衝撃を受けました。あまりの美味しさに忘備の写真を撮ることも忘れてしまったくらい・・・。
クリームチーズとイチジクのハーモニー、最高!!
今まで食べた「いちじく入りパン」で、一番のパン!
 
 それからしばらくして、テレビで知った
 島根県出雲市の多伎町のブランドいちじく
『多伎いちじく』
高級品いちじくを
食べてみたい!

タグ:無花果
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0