SSブログ

「甘なつと」と「納豆」 [茶余飯后(和スイーツ)]

『ゴリラのほくろ』
黒豆の「甘納豆(あまなつと)
ゴリラのほくろ.jpg
もし、ゴリラの顔面に「ほくろ」があっても
ゴリラは色黒なんだから
「ホクロ」には見えないんじゃないかしら?
色白のゴリラといえば
バルセロナ動物園にいたゴリラ(Snowflake)さん。(現在、福岡市動物園に住んでいる「ビンドン君」のお父さん)くらいなものじゃないかなと思うのよ。
 
ところで、もう7~8年近く前かな
高崎山の前の「おさる館」で
「おさるの鼻〇〇」というピーナッツ菓子を
お土産に買って帰ったら、とても評判が悪かった・・・という苦い経験を思い出しつつも
 このテの商品につい手を出してしまうわたくし。
 
ゴリラのほくろは
「やみつきにご注意!」という表示の通り
控えめな甘さが美味しくて
あっという間にぺろりと一袋食べてしまった。
 
【あまなつと】大好き
やっぱり、あえて甘納豆(あまなっとう)とは呼ばず、「あまなつと」としたい。花園万頭の「ぬれ甘なつと」の例もあり、糸ひき納豆と区別したいと思うのだ。
 
こつぶ納豆.jpg
「こつぶ納豆(なっとう)

おかきの中に乾燥した糸引き抑制された納豆入り
糸はほとんど引かないけど、後を引く美味しさ
納豆独特の粘り感がクリーミーにお口に広がる
一口サイズだからバリボリすすんでしまう
これもまた、納豆系の
大好きなお茶菓子のひとつ
どちらも日本茶のお友にぴったり。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0