SSブログ

~別府八湯・温泉道名人~八十八湯を八年八カ月で巡る [ほっ!とスプリング(温泉)]

温泉道.jpg
別府市内には別府八湯 と呼ばれる8つの温泉郷があり
それを88湯巡ると温泉名人になれる
温泉道というものがあります
 
 平成18年(2006)の7月上旬、鉄輪にある「鬼石の湯」[いい気分(温泉)]に浸かった後、売店で湯上りラムネを飲んでたら目に入ったのが「日本国・10年パスポート風な赤いスパポート」、 スタンプラリーが面白そうだったので購入してみたのでした。
赤富士スパポート.jpg
 当初、2~3年で温泉道の88湯は制覇できるであろうなどと、高をくくっていたのですが、家庭の事情や体調が悪くて温泉に行けない期間もあったりもしながら、月日は流れ・・・。
 
 過去、一日に三湯[いい気分(温泉)]入ったこともありましたが、脱いだり着たりが大変なうえ、湯あたり寸前になりました。私の場合は一日に二湯が上限。でも、一日に二湯[いい気分(温泉)]というのも稀で、基本は一日一湯。
 
 「一日一湯、三日で三湯[いい気分(温泉)]」とうまくいけばいいのですが・・・うっかりスパポートを家に忘れてきたり、気に入った温泉を見つけてしまうと、つい足しげく通ってしまったり(その上、「回数券」を買ってしまったりしたことも・・・)。
  三湯入って二湯も三湯も下がったり足踏み状態だったりしながらと、そんなペースで進み続けたら 
 
八年と八カ月」めになった今月
ついに「温泉道名人」と認定されました
 
ちょうど、語呂合わせもよく
八十八湯八年八カ月
巡ったことになりました
別府八湯温泉道.JPG
【黒いタオルに金色の刺繍で名人の称号が~ 】
温泉道の認定のために
別府市役所に行ったら
 温泉巡りが趣味のウサギさん、宣伝部長の『べっぴょん』は不在だったけど、キーホルダー付きのフィギュアがあったぴょん。可愛いから、買って帰ったぴょん。ちなみに税込で500円なのだぴょん。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0