SSブログ

サブレな〇おせんべい [★茶余飯后]

臼杵煎餅の
『せんべいサブレ』
臼杵せんべいさぶれ.jpg
ザブーん!と
臼杵石仏の大日如来さまのお顔のイラスト
 
「ほっとさん」というキャラクターなのだそう
「ゆるキャラ」デビューを果たしているそうな・・・。
臼杵せんべいサブレ.jpg
 そんな「ほっとさん」の手押し焼き印の入った
「せんべいサブレ」
臼杵煎餅の生姜味がマイルドになっており
珈琲と一緒にいただくと ピリ感が増して
なかなか美味しゅうございました

  ただし、「鳩サブレー」や「ココナッツサブレ」のようなサクッとした「サブレ」とは、ちとかけ離れていて大きな声で「サブレ」とは呼べない、パリッと「煎餅」な「せんべいサブレ」という感じがいたします。
 
 臼杵の磨崖石仏群の中の代表である「大日如来」さまのお顔部分は、小学生の時に初めて観た時、前面台座に鎮座していたので、その印象が今でも強く残っています。だから、つい「ほっとさん」に昔のお姿を重ねてしまいます。
 
 「臼杵煎餅」といえば、私は厚めの「平せんべい」より薄焼きの「曲りせんべい」が好きです。
 
岸朝子さん推薦の生姜せんべい後藤製菓 臼杵せんべい・平(24枚入)-2枚×12袋【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】I82Z01 「生さんど」という、柔らかせんべいの中にアンコが入っていて、生姜味とアンの甘さが一緒に楽しめる商品(中身はかなり甘め)もあります。やっぱり臼杵煎餅といえば、「後藤製菓」さんだなと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0