SSブログ

✙ペトロ・カスイ岐部 [★くにさき逍遥]

雨が多かった今年の夏
晴れわたり、蒸し暑い青い空の日に
ペトロ・カスイ岐部記念公園へ行きました
地理に明るくないため
個人で訪れるのは難しかったのですが
幸い、バスツアーを見つけて参加しました
ペトロ・カスイ岐部.jpg
城山を背に立つペトロ・カスイ岐部神父さま
ペトロ・記念公園.jpg

 神父さまのお顔は、この地区に住む人々の顔をデッサンして作ったそうで、その屈強そうな顎のラインは水軍の力強さを秘めているかのようでもあります。
 実は、私の母方の先祖は、水軍ではありませんが、岐部一族(お国衆)と同じく大友氏の家臣団(お下り衆)。キリシタンだった時代があったのです。洗礼名を授かり、キリスト教式で葬られた3人の幸いなる先祖もいますが、きびしい弾圧下において、踏み絵を踏んだのでしょう・・・その後、一族は棄教したのです。
 もし、その棄教がなければ、今のわたしも存在しないわけですから、「転ばず=棄教せず」の神父さまに対しては、いささか複雑な気持ちがあります。私の体には、棄教することで生きのびる道を選んだ者の血が受け継がれているのですから・・・。
 
 佇む神父さまの彫像を見て、「ペトロ・カスイ岐部」の生涯を描く物語が映画化されるとしたら、神父さまは「浅野忠信」で、お願いしたいわと思いました。沢野忠庵こと、フェレイラ(元宣教師)役は、ブラッド・Pもトム・Cもダメです。「ビリー・ボブ・ソーントン」で決まり~!!。
 
 公園内には、隣接して「国見ふるさと展示館」があり、ローマの修練院に提出した身上書なども展示されていていました。 いかんせん、うだるような暑さでゆっくり見ることができなかったのですが・・・。次回は、城山にも登ってみたいと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0