SSブログ

晩秋の味覚☆柿  [★茶余飯后]

果物のなかで柿は、すこぶる不人気とか
皮をむかないで食べられる果物が人気とかで・・・
 
こんなに美味しい晩秋の味覚なのに
 
買った富有柿と今年作った網鬼灯
乾燥する季節になり、網鬼灯の実はしょんぼり
柿①.jpg
頂いたオーガニック柿[ぴかぴか(新しい)]
 無農薬なので、売り物の柿とは違った味わい
蜘蛛の巣がくっ付いてました
 
どちらも甲乙つけがたい美味しさでした。
 
初夏の柿の木には、花がたくさん付きました
秋になったけど、まだ実は生らず
桃栗三年、柿八年、来年か再来年かな?
勝手に花壇に生えてきたので甘柿か渋柿かは
実ってのお楽しみなのです。
柿②.jpg
 左が『伊豆早生柿』、右が『刀根早生柿』
どちらも、歯にガキンと当る種がないのがうれしい
 
甘さは、伊豆早生の勝ち☆[るんるん]
伊豆柿なのに、産地は福岡県
刀根柿のほうは、もとは渋柿というから
花壇の柿の木、渋柿でも切り倒されなくてすみますかな

タグ: 水菓子
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0