SSブログ

月と抹茶の香り [茶余飯后(和スイーツ)]

昨晩の満月は、『スーパー・ムーン』だったそうですが、あいにくの空模様。月夜のお散歩はできませんでした。とはいえ、梅雨ですもの仕方ありませんね。私の場合、散歩といっても夜道は物騒なので明るいコンビニやドラッグストアを目指す程度ですし・・・。

お茶菓子は、毎年新茶シーズンに出回るお抹茶の「月餅」。そして、お茶モノに目のない私にと、家人が買ってきてくれた、これまた季節限定で今年から発売になったという「抹茶鶴乃子」。

月と抹茶の香り.jpg

この鶴乃子、外のマシュマロが白色かと思いきや、ほんのり緑色で餡子の方はさらに深い緑色(抹茶色)。ひと口サイズで香ばしく甘く、春限定のさくら餡よりさらに美味しく、小ぶりなのも嬉しい。

月餅って原材料表示のトップが糖類!。お砂糖の固まりみたいな恐怖の高カロリー菓子。でも、お月様のパワーをもぐもぐパックリできそうで、つい食べたくなっちゃいます・・・。

お茶は、微発酵の白茶(白毫銀針)を選んでみました。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ショボンヌ党員No.10

私も先日、突然甘い物が欲しくなってどら焼き6個入り買ってしまいました。この欲求は蒟蒻畑では満たされませんw
by ショボンヌ党員No.10 (2013-06-24 13:33) 

パンプキンP

☆ショボンヌ党員No.10さま
禁断の甘味~♪マンナンライフはつらいけど、
小豆は体にいいと言うからOK?!
でも、どら焼が6個あると、後を引きますねぇ♬
幾つ残ったのかしら??
by パンプキンP (2013-06-24 16:21) 

ショボンヌ党員No.10

家にたくさんあるとダメですね。あっという間に残り2個なり~
by ショボンヌ党員No.10 (2013-06-25 05:47) 

パンプキンP

☆ショボンヌ党員No.10さま
最近は、「生どら焼き」とか出回ってて、早めに食べなきゃいけないものもありますね。と言いつつ、手が伸びてww


by パンプキンP (2013-06-25 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0