SSブログ

△▼水仙▽▲ [★茶余飯后]

桜・・・そして、水仙の花も咲き揃う季節

『水仙』という名前の烏龍茶を入れておやつタイム

水仙 茶.jpg
中国製の茶壷(玉勤)と「宝珠焼」のお湯のみ
 

映画『僕達急行 A列車で行こう』で、日田彦山線にある、まるで山にたたずむ貴公子のようなアーチの宝珠山橋梁を見て、行ってみたいな!と思ったのでした。

宝珠山(ほうしゅやま)にちなみ、この湯のみを引っ張り出して使ってみました。この「宝珠焼」の湯のみ(昭和50年位のもの・茶碗の裏に「宝珠山」と印あり)、一見すると、小鹿田焼&小石原焼に似ていますが、厚みのない薄い作りで、軽くて使いやすい[ぴかぴか(新しい)]

おやつの黒棒.jpg

かすかに『水仙』のような甘い香りが漂う、香ばしい烏龍茶に、こんがり焼けた甘味の「くろ棒(クロンボ)。甘さと香ばしさの美味しいハーモニー[黒ハート]

各地で被害をもたらした春の嵐・・・外出をひかえた午後のひととき

やっと収まったと思いきや、朝から大きなクシャミ、鼻症状が再発・・・。春の風物詩も、楽ではないです。

花粉症の皆様、どうぞご自愛ください。

あと、もうしばらくの辛抱ですね。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0