SSブログ

一陽来福 [☆酒肴明媚]

 一陽来福

龍壁.jpg

今年は、辰年

力強い豫園の「龍壁」で

新年のごあいさつを申し上げます。

昇る龍のごとく
『回復の兆しが増し、運気が上向いてゆきますように 』
 

数年前、蘇州・寒山寺に詣でたとき、売店に「一陽来福」と書かれたお軸がありました。達筆な書もさることながら、その言葉に心を引かれました。欲しい気持ちはあったものの、価格の明記されていないお軸の・・・お値段を聞くことをすら躊躇われ、「一陽来福」という言葉を心に刻んで、旅の土産のひとつとして帰りました・・・。(四文字熟語のテストでは、「一陽来復」の誤答ということになりますが・・・。)

『一陽来福』

お正月は、日本酒に限るということで「樽酒が瓶詰めにされた」

辰年①.jpg

若竹屋酒造(田主丸町)の"祝い目出度に龍が駆ける"をいただきました。

辰年②.jpg

お茶菓子は、缶入りゴーフル~絵は、川西祐三郎画伯

毎年、この版画が楽しみです。

盃は、波佐見町・林九郎(りんくろう)窯の作

さすがに、龍とお酒は、水つながり・・・

お酒を注いだら、龍がみるみる生き生きとしてきました!!(目の錯覚ではありましぇーーん)

八岐大蛇並みに、龍もやっぱり呑兵衛さん!

デパートの陶器売り場で見つけた「十二支の盃」の中で、龍が一番カッコ良くて、買ったんですけど~[るんるん]

【送料無料】十二支 酒杯十二客揃【子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥】 【古伊万里様式】 林九郎窯【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【smtb-MS】

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0