SSブログ

まんじゅうこわい=『やぶれまんじゅう』 [茶余飯后(和スイーツ)]

美味しい粒餡が詰まった、ひとくちサイズのお饅頭

饅頭.jpg

このお饅頭、それぞれ呼び方が違っています。

そんな『まんじゅうこわい』お話を、ひとつ・・・。

といっても、落語ではございません・・・悪しからず。

薄皮まんじゅう.jpg
こちらは、『薄皮饅頭』という名前
(薄皮に包まれていますね・・・。)
 
吹雪.jpg
老舗の和菓子屋さんでは、『吹雪』
(お山が吹雪かれて、という見立てからでしょう・・・。)
 
やぶれまんじゅう.jpg
そして、『やぶれまんじゅう[ぴかぴか(新しい)]
饅頭のやぶれた皮から、餡子がコンニチハ [るんるん]
 
大好きなこのお饅頭、子どもの頃から『やぶれまんじゅう』と呼んでいたので、この呼び方が一番しっくりときます。ストレートで、なんとも可愛らしい名前です[黒ハート]
 
『吹雪』というオシャレな名で、和菓子屋さんの陳列ケースに並んでいようと、パッケージに『薄皮饅頭』と書かれていても、頑なにこれは、『やぶれまんじゅう』なのです!!・・・ハイ!。『まんじゅうこわい』=大好きです。

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ショボンヌ党員No.10

私もこれ好きなんですけど、名前は知りませんでした。
シーボーズみたいなやつ…としか。
お恥ずかしいw
by ショボンヌ党員No.10 (2011-10-28 17:02) 

パンプキンP

☆ショボンヌ党員No.10さま

シーボーズ・・・あれれ・・?と、どんな怪獣だったか・・すぐには思い出せず、ググってしまいました(恥)。
わーハハハ、恐くない亡霊怪獣シーボーズに似てます!!そっくりですww。
これからは、「破れかぶれシーボーズまんじゅう」と呼ばせていただきます(笑)。

by パンプキンP (2011-10-28 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0