SSブログ

◆愛しのピギーバンク◇PIGGY BANK LOVE◆ [☆音楽(Music)]

小学校低学年の頃、欲しかった「子ブタの貯金箱」を、父が出張のお土産に買って帰ってくれた日。もう嬉しくて、小躍りしたっけ・・。それ以来、せっせと、おこづかいを「ブタちょ」へ・・・。肩たたきしたり、家中の靴磨きをして「お駄賃」なるものを稼いだり・・・こうして、『現金な奴』へと成長していったのかもー。

piggy bank.jpg

これは、昔持っていた子ブタちゃんと、ほぼ同じ年代のようなので、堂々!日本製!。(製造元のシール"KATO KOGEI JAPAN"と裏に貼ってある。)私の「ブタちょ2号」、現役を引退して、観賞用。

ピギーバンク 豚 貯金箱 (大) ピンク

左の最近の貯金箱と比べてみると、ちょっ豚、お顔が違ってるでしょ。昔のほうが、ほっぺたがふっくら、可愛く"下ぶくれ"!!

現在は、主に中国製だとのこと・・・。Chotton(ちょっとん)という「ブタちょ」キャラクターまである~《メーカーのHPはこちら》→加藤工芸株式会社

先月、長崎の中華街でゴールドのピギー(名づけて「中華・黄金豚」)を買っちゃった。一番ちっちゃいお顔・・・可愛いんだけど、ちょっぴり不気味にも見え・・・。

チャイナ・ピギー.jpg

生贄のようにも見えるし、フェリーニかパゾリーニの映画に、こんなの出てたような?。

そして、このミニサイズのピギーバンク、名前は「吉日(きちじつ)ちゃん」。

吉日ピギー.jpg

 

これを買った陶器店(西新宿×丁目)は、当時、働いていた会社の近くにあり。店のボンボンが、ちょいと風変わりな御仁だった。彼ひとりが店番をしていたある日、勤務先の消耗品を購入して領収証を書いてもらったら、日付が「平成〇年〇月吉日」だった事件が・・・(爆)。出金伝票を記入していて気づいた・・・上司から「吉日なんて、ふざけた領収は、ダメだよ。」と言われるし・・・。後日、彼がいない時に、領収証を切りなおしてもらったけど・・・。彼が書く領収の日付は、いつも吉日なのかは、不明のまま・・・。結婚式の招待状じゃないんだからね~。

という訳で、それ以来、このピギーは「吉日!!」~おめでたい名前でもあるし!!?(Ahha・・)

PIGGY BANK LOVE「愛しのピギーバンク」

愛しのピギーバンク.jpg

昭和の雰囲気を漂わせるレトロな顔立ちのブタちょ2号と、吉日ちゃん。

貯金箱は、集めるもんじゃなくて、中にお金を貯めるものなのに、困ったもんだ。

そんな『PIGGY BANK LOVER』のテーマソング

The Intro

THE BONZO DOG BAND~「愛しのピギーバンク(意訳)」

PIGGY BANK LOVEは、「THE INTRO」の13曲目に収録されています。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0