SSブログ

昭和レトロな湯のみ茶碗 [お気に入り(Freak Out!)]

先月、新春を少し過ぎた頃、寄席に行きました。落語のほか、新年にふさわしく、おめでたくて、縁起よい出しものとして、『太神楽(だいかぐら」』の曲芸がありました。

「傘回し」や見ごたえある「五階茶碗」などを楽しみました。素晴らしい伝統芸能のひとつですね[るんるん]

和傘の上でボール(手毬)や、「金回りがよくなりますように!」と金の輪、「益々のご繁栄!」と四角い枡が・・・そして、「集会所などで、使われているような湯のみ」と紹介されて・・・・

昭和レトロ 和カフェブルー水玉 湯のみ1個  煎茶 湯呑み

昔、大衆食堂で見かけたような懐かしの「お湯のみ茶碗」も回る回る~みごとに傘の上で楽しく回っていました。

この昭和レトロな水玉、すごくオーソドックスでいて、斬新なデザイン!!


我が家にも、急須と湯のみ茶碗があります。

寿千.jpg
デパートで、急須を見初めてしました。
売り場には、同柄のお茶碗がなくて、
急須のみ買いました・・・。
その後、ファッションビルの雑貨店で、湯のみ茶碗を見つけたので、買い足しました。
製造元は、有田の『寿千窯』
~来客用です。~
 
この窯元では、傘の上で回っていた基本的なスタイルの湯のみ茶碗は作っていないけれど、
 
窯元 寿千窯(副千製陶所)2010年度グッドデザインロングライフ賞受賞【有田焼/肥前吉田】 水玉急須 土瓶急須 ヨコ14.5cm×タテ10cm
窯元 寿千窯(副千製陶所)2010年度グッドデザインロングライフ賞受賞【有田焼/肥前吉田】 水玉ゆのみ(中煎茶) ヨコ7.7cm×タテ6.5cm
グッドデザインロングライフ賞受賞というのが納得です。
この形も素敵!!
  

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0