SSブログ

タオル帽子~ABC [お手製(Hand made)]

最初に作った「タオル帽子」(2月の記事)見本と同じく縫いしろを加えて作ったら、大きめだったというので、その後、レシピにある通り『患者さん用は、型紙実寸でOK』という寸法(縫いしろ1cmなし)で作ったら・・・今度は、洗濯後に縮んで小さくなってしまったと・・・。

上の左右(A&B)が型紙通りのサイズ)、下(C)が型紙サイズ+縫いしろ1cm。

タオル帽ab.jpg
左のA:「NEW COUNTRY GEAR」のタオルは、アーリーアメリカン風。
 
タオル帽c.jpg
C:「MISSONI HOME」のタオルで制作
 
ごらんのように、生地によって、かなり違った仕上がりになります。
どうしても縮みが出てしまうようなので、一度水を通してから、作ることも考えてみましたが、タオルの質感が変わってしまうのでやめました。(ちょっと悩むところです)。
 
Cのタオル生地は、裏表を反対に使って、裏をふかふか(ビロードタッチ)なタオル地(表生地)にしてもよかったかな?と思っています。
なかなか納得のゆくタオル帽子を作るのって、難しいようです・・・・。 でもCは、すごくお洒落な仕上がりになっていて、自画自賛ものなのです!(今日、親友に送ったので、明日には届く予定。きっと気に入ってもらえると思う・・・。)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0