SSブログ

旗屋さんのエコバッグは『笑心袋』 [お気に入り(Freak Out!)]

江戸末期から商っていて、創業が1866年という老舗。大相撲の「相撲幟」などの制作もしているという旗屋『太田旗店』さん。今日で十日目となる五月場所、国技館の前ではためいている幟の数々もこちらで制作されたものだと最近知りました。

旗や幟などのハギレで作ったバッグが気になって、お店の前を通りがかる度に柄(大漁旗、横断幕など)を眺めては楽しんでいました・・・。そして先日、大きめトートサイズで気に入った柄のバッグにめぐり合いゲットしましたっ!!

エコバック.JPG

 

『笑心袋(えこふくろ)』[ぴかぴか(新しい)]一点ものです。

丈夫なコットン地、リバーシブルになっています。裏はこんなポップな感じで

笑心袋.JPG

 

地元スーパーのほとんどが、レジ袋有料化(5円)になり、エコ(マイ)バッグはお買い物の必携アイテムです。この『笑心袋』はハギレを利用しているという点が、さらに一歩進んだエコバッグだと思います。そして、お財布に嬉しい価格も魅力!!。

この旗屋さんには、こんな「帆前掛け」も売られていました。

前掛け.JPG

 [ぴかぴか(新しい)]ようこそ、地獄へ[いい気分(温泉)]

実は、バッグ制作用にと思い購入しましたが、裁断するのがもったいなくて・・・・。 もちろん、前掛けとしても未使用です。

以前、前掛けを使ってこんなバッグを作りました。

前掛けバッグ.JPG

 「優等品位」「親切第一」~そして、「勉強」

屋号は入ってません。

バッグレシピとともに手芸店で購入。前掛け一枚でバッグ2つ出来ました・・・。手提げ(右)とショルダータイプ(左)、バッグの口はマグネットホック式になってます。

旗屋さんのホームページはこちらです→【太田旗店 】


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0