SSブログ

☆Mini All Stars☆ハイチ情熱音楽 [★ライブ(Live)]

ミニ・オールスターズのライブに行ってきました。ハイチ生まれのご機嫌な音楽「コンパ」。開演前、会場隣のホテルでプロデューサーのフレッド・ポール氏をお見かけして「ハーイ!」と声をかけたら、にっこりと手を振ってくださいました。

ライブの1曲目は予想通りの『Original Compa』でスタート・・・。

ミニオールスターズ.jpg
 
野音であったカリビアン・カーニバルで 「タブー・コンボ」を観たのが1990年の7月のこと。地方に居を移してからはなかなか観ることのできないカリブ海の音楽ライブ・・・。2枚組CDの『Pure Gold』からはあと、「LA JOIE DE VIVRE」と「FANATIQUES COMPAS」「TI CAROLE」が演奏されました。いずれもライブ用のアレンジ(ちょっと短縮?)でした。
pure gold.jpg

オリジナルメンバーである、ヴォーカルの「カルロス・グラウデン」、アコーディオンの「リチャード・ドゥオ・ゾウ」と若手を含めた総勢10名の豪華なメンバー。紅一点、ヴォーカルの「ジーナ・デュペルヴィル」はチャーミングで爽やかな魅力に溢れていました。フィナーレで手渡したパイナップルの形をした扇子をパタパタと扇いでくれたとびっきりの笑顔が今でも心に残ります(Thank You!)。

アンコールまでゆったりとそして激しく、楽しくハイチのサウンドに身も心も踊りました。

主催の民主音楽協会さんは、今回から「カリブ海ミュージック・クルーズ 」をシリーズで企画されたとのこと。次回のライブが今からもう、待ち遠しくてなりません。

(8月28日(金)福岡サンパレスホテル&ホール )


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0