SSブログ

国本武春・弾き語り [★ライブ(Live)]

「国本武春・三味線弾き語り」に行きました。

国本武春氏は何年か前、釈由美子ちゃんの出ていた英語番組にゲスト出演~『三味線でブルー・グラスを演奏する』型破りな人という印象でした。また、音楽番組でバディ・ガイと共演していたYouTubeを見て、ますます興味津々・・・。そして、ライブへと足を運びました。

こちらが夢の競演

ステージに登場した彼のいでたちは、浪曲師然とした紋付袴ではなく、ラフなジーンズ姿。

楽しい浪曲の掛け声のかけ方のレクチャーから始まったライブ、「待ってましたっ」「たっぷり」「名調子」「日本一」と私もいっぱしに掛け声をかけられるようになりました。

挿入曲を交えながらの古典『松山鏡』のあとは、容赦なく、観客を巻き込む国本ワールド全開。お経がベースという『アジアの祈り』、「♪~アンガラ ズーダラ~」の歌詞指導あり。『ハンバーガーKids』では「糖尿、痛風、成人病~♪」のコーラス部分は観客が受けもち・・・。すごく楽しかった~♪

『三味線世界旅行』は、三味線が七変化。ジャパニーズ・バンジョーが最後にはヨーロッパで、スパニッシュ・ギターになっちゃうんだから凄い。その後、『堪忍ブギ』で観客と一体化して大ノリノリ。最後の『ザ・忠臣蔵』は、ロックとバラードで名調子ぶりをアピール。おまけに、「殿中でござる」の演技もご伝授いただき~!!。アンコールの『ええじゃないか』まで笑いのあふれる、息もつかせぬ驚くべきステージワーク。

彼はとても歌が上手い、しかーし、『のどがいい』という表現の方がぴったりでしょう。ご両親ともに浪曲師という天性の素質もあるのでしょうか・・・惚れ惚れするほど『いいのど』してました。

まさにNew Waveな浪曲のコンサート。また、観たいー~聴きたいー~。唸らせる「名調子!!」

(5月8日(金)iichiko 音の泉ホール)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0