SSブログ

もと湯の宿~黒田や~ [温nch~(温泉付ランチ)~]

今日の「温nch=№⑥」は、鉄輪温泉にある『もと湯の宿 黒田や』

忘年会シーズンですしねっ!。大奮発しましたっ!。

「海山の蔵(さちのくら)」の地獄蒸し料理の「*逢の膳」。なんと!コースでございます。お席は掘りごたつ式で(嬉)、ゆったり座れました。【*2,100円】

まず、先付けに「温泉卵」、「くらげときのこの和え物」。次に「お造り」で、カンパチとサーモン。

「温泉卵」がタダモノじゃなかった!。90度の蒸気(地獄)で2日間かけて蒸しあげたというもの!。いままで食べた温泉卵の概念が覆されました!!。燻製したように、白身が茶(ココア色)を帯びて、ほのかに香ばしいかおりと、甘くてとても美味しい!。温泉天国の別府でも、この調理法の「温泉卵」は、ここだけでしか味わえないそうです。

そして、「野菜の地獄蒸し」。野菜の甘みがぐっと増し、地獄の蒸気によりわずかに塩味が・・・。(コーン、南瓜、カブ、おくら、しめじ、赤ピーマン)

野菜地獄蒸し.jpg

 野菜を食べ終わった頃に、いよいよ主役の登場。

地獄蒸し.jpg

 アサヒガニ、えび、ホタテ貝。

アサヒガニは以前、宮崎産をD丸デパートで買って食べたことがありますが、これもたぶん南九州で獲れたもの(?)産地を聞きそびれました・・。生臭さが消え、甘みが増し・・・蟹を食べると無口になりました・・・・。

ごはん、赤だし、香の物でお食事が終わり、おあとに、デザートが「地獄蒸しプリン」とコーヒー。もう、しあわせ!!なコースでした。 

地獄蒸しプリン.jpg

食後にロビーに展示されている見事な「*鏝絵」を鑑賞して、仕上げのお湯へと参りました。【*漆喰装飾=龍が生き生きとしてました~。鳳凰も大作で圧巻。】

温泉は、とても柔らかくて入浴中もあともツルツルになりました。外に半露天風呂もあり。塩化物泉でも色々とあるんだな、温泉ってホントに奥が深いんだなと感じることしきり・・・。                             

鉄輪温泉、九州横断道路に面しています。詳しいことはこちらをどうぞ(もと湯の宿 黒田や)↓ http://www.kurodaya.info/index.html

お昼がゴージャスだったので、コーヒータイムは、国道10号線沿い(餅ヶ浜)のマクドナルド。お2階から海が見えます~。喫煙席は外のテラスだけ、全席禁煙で~す。護岸工事中でも、眺めは良好でした~!。


コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1