SSブログ

ワンダーラクテンチ~パノラマ温泉~ [ほっ!とスプリング(温泉)]

 別府湾と高崎山を望む.jpg

 【パノラマ温泉付近から写す~正面奥に見えるのが高崎山】

12月(明日)から休園する「別府ワンダーラクテンチ」に行きました。別府湾を一望できる風光明媚な場所に79年の歴史ある「楽天地=ラクテンチ」があります。昭和レトロな遊園地と動物園がドッキングした園内。たくさんの楽しい想い出が満ちあふれる場所も、時代の流れには逆らえず、明日からしばらくの間、お休みかと思うと寂しい気持ちでいっぱい・・・。    

ここをご存知ない方のために・・・。浅草の『花やしき』、もしくは上海にあった『大世界』に動物園と植物園そして、温泉をプラスしたものをご想像ください。

昭和4年から稼働のスイス製ケーブルカーで山の上駅へと向います。(何人かの鉄ちゃんをお見かけして、これが鉄道だと知りました・・。)

ケーブルカー.jpg

 

名物に『あひるの競走』があります。普通のレースとパン食い競走に賭けたけど、やっぱり摩っちゃいました。ギャンブル運ナシなのか当たった例ナシです・・・。あと、障害物競走もあるんですよ。

あひる調教師・野田さん(3代目)は、藤山直美主演の映画・顔 [DVD]に出演("あひる競走"のシーン)なさってます。 優しい眼差しをあひる達に向けていらっしゃる様子を撮りました。

あひる競走.jpg
レース開始.jpg

ZOO STOCK計画で、上野動物園「ゴリラとトラの住む森」の住人*になっている『ローラ』は、父:ゴンタ、母:リラコのもと、ここで産まれています。今、話題のホッキョクグマ『ツヨシ♀』の母親『ララ』(円山動物園)と双子の姉妹『ルル』(旭山動物園)もです。自然繁殖の難しい動物がここで誕生しているんですよ。(すごい!!温泉効果かしら?)【*類人猿につき、にしてます】

ぶーちゃんと.jpg

シロいのししの『ぷーさん』はロバさんともなかよし

現在、飼育動物の種類は少なくなりましたが、販売されている餌を動物に与えられるお楽しみもあり、最高です。私のお気に入りは、チンパンジー二人(サクラ&キク)*。(昨日は温泉と彼らに会いたくて・・・。)昔、曲芸をしていたらしく『サクラ♀』は手を叩いたり、お辞儀をして餌をねだるんですよ。

シマウマ、イノシシ、ロバ、アルパカ、子山羊らとの触れあいも楽しんで、途中のバードパークでは孔雀に付きまとわれ逃げ回ったあと、園内のBGMで流れていた"Merry Christmas,Baby"をビーチボーイズと一緒に歌いながら、パノラマ温泉へと向いました。

パノラマ大浴場.jpg

入浴料は300円です。こちらがパノラマ大浴場、2階にあります。晴天で、微かに遠く四国まで望めました。

パノラマ露天風呂.jpg

 

1階の露天風呂です。男湯の方からは、おサルで有名な高崎山が見えるそうです。しっとりとした無色透明のお湯で、泉質は単純泉かしら?と思いましたが、塩化物泉でした。湯加減もここはちょうど良くて好きです。(建替前は無料でしたが、1階大浴場のみでした。)入浴料と別途、コイン式くつ入れ10円とロッカー代が100円必要になりましたが、脱衣所も広くなり、備品・設備も大変よくなっていました。

自然に恵まれた環境で、この時季は下の写真のように、まさに紅葉が見頃を迎えていました。四季折々に咲く草花が美しく、春はその数が3千本という桜が咲き乱れます。来年の春以降に運営再開したいと関係者が語っていたというニュースを耳にしました。      動物がいて、遊んで、温泉に浸かって・・・

「ここは癒しのワンダーランド」

ラクテンチの紅葉.jpg

『 ラクテンチだぁ~い、大好き!!』一日も早く開園できますよう、願ってやみません。

 "サクラとキク!!また、近いうちに会おうね!"

紅葉11-30.jpg
♪ 園内に流れていたのは、"THE BEACH BOYS" と "THE SUPREMES"  クリスマス・アルバム クリスマス・ベスト 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0